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効果を実感出来ていますか?

SEOに関するノウハウというのは、WEBに掲載されていることもありますし、
専門誌なども読んでもたくさんの知識を身に付けることができます。
そのため、自社で独自にSEO対策をなされている企業も多いようですね。

 

ただし、それらのSEOを行なって、効果をキチンと実感できているでしょうか?
SEOは、検索エンジンアップデートに対応していく必要がある技術なので、
古い情報に基づいて対策を行なっていると、逆効果になるケースもあります。

 

的確なキーワード選定

 

特に、自らのサイトをリニューアルしたり、SEO対策を行う場合に
ありがちなケースなのですが、キーワードの選定が適切でないことが多いです。
自分の長所や短所を正確に把握することなど、自らを客観的に見ることが難しいように、
自社で自社サイトを正確に判断できていない場合があります。

 

本来なら、もっと絞り込んだニッチキーワード(スモールキーワード)を使って、
サイトのコンテンツを設計すれば、アクセス数が増えると予想されるのに、
無理してビッグキーワードに挑戦しようとしている例などが、それにあたります。

 

客観的に、サイトとキーワード(収益の上がるキーワード)を見極めるためには、
外部のコンサルティング的な存在が必要になります。

 

時流に乗った対策ができているか?

 

雑誌やWEBで紹介されているSEOの技術の中には、古くなった内容のテクニックがあります。
それらの技術や方法論を書いている方も、わざと間違った内容を紹介しているつもりは
ないようですが、検索エンジンが「このサイトには価値がある」と判断する
アルゴリズム(プログラム)は頻繁に更新されますので、
それに応じた技術の紹介が間に合っていない場合があるようです。

 

また、個人ブログなどで、SEO対策について言及されている方もたくさんおられますが、
それらは「個人サイト」で使われるSEOです。
どちらかと言うと、アフィリエイト広告(バナー広告で収益を得る)のためのSEOが多いようですね。
そのため、企業が行うべき対策とは違った方法をとっている場合があります。

 

アフィリエイトであれば、流行っている商品をいち早く察知して紹介する。
といった方法も取れますが、企業サイトの場合には、
自社の商品を時流に乗って切り替えるというのは難しいでしょう。
既存のサイトに対して、明らかに「SEOの効果がでたなぁ」と実感できるのは、
専門家による施策です。